Tuesday, March 11, 2014

台北: 老廃物がたまりに溜まった愛しのThinkpad X30はUBUNTUで元気を取り戻した...

近頃騒がしいのがマイクロソフトがWindows XPのサポートを終えるという話。終えりゃいいですよ、アタシのXPを載せたIBM(そうIBM!) Thinkpad は十年という歳月に耐えきれず、よろよろと立ち上がり、ふらふらと動き回るだけでしたから、使いものになんてなりゃしない。いざというときの予備にと置いておいただけでした。
そんな折、ネットでちょくちょく目にし始めた話題が、それならLinuxにしちゃえよ、ということ。Linaxねー、敷居高いよねー、コマンドラインでしょ、でも愛機を朽ちさせるのもなんだしと、あるある初心者でも大丈夫なLinux...って、じゃ試してみますか。

Linuxっていろいろなバージョンがあるんですね。アタシは迷うことなくフリーなの選びました。初心者御用達のLinuxBean。仕込むの簡単なんですね、それが。それに我が愛機Thinkpad X30 はメモリー512M HD 50GB。そんな非力ながらもそこそこ軽快に動いてくれる。ただアタシにとって問題なのは、マルチランゲージにできない。中国語が使えない。困るんです、それでは。ネットを探るとできるはずなんですができない。日本語環境ではいうことないのに、ランゲッジパックを組み込めない、アタシの脳みそでは。どうするかー...

で塀を乗り越えるか、重そうだし...でもやってみました。UBUNTUというLinux、Linuxbeanで肩慣らしをしておいたので、手間もかからずできました。中国語も使えるようになりました。それにWindosOSに慣らされていたアタシにはUIが新鮮でうれしくなりました。しかし...問題が一つ、立ち上がりが正常にいかない。セーフティーモードでなければ立ち上がらない。分かる人には簡単なことなんでしょうが、アタシには分からない。一度ノーマルモードで立ち上げ、強制終了させ、再度電源を入れてセーフティーモードで動かすと正常に戻る。

そんなこんなで先週末はLinuxで遊んでみました。我が愛機も健康を取り戻し、この原稿もちょっと錆びついたキーボードでつくりました。目出度し愛でたし...

Posted via Blogaway

No comments: