Friday, August 26, 2005

[台北通信] 飲み屋街のお茶屋

94382dec.jpg[農暦] 7月22日 [台北の天気] 薄曇り

夜は牛肉麺です。街中の専門店でなく、近くの高級ホテルで食しました。話に聞いていたレストランです。味は上品、麺は少量、牛さんはいっぱいでした。

一人繁華街にでかけます。林森北路といえば日本人には知れ渡っている有名な繁華街です。日本語の並ぶお店のなかに一軒、お茶を売っている店があります。五 年ぐらい前に知った店です。日本人の友人と訪れたとき、車椅子の主人が私に聞きました。「干支は何ですか?」、私「午です」、ご主人「オー同い年です ねー」。

今もお元気かと顔を出してみました。女主人がわざわざご主人を呼び出してくれました。話が弾み、お茶をごちそうになり、長居をして戻ってきました。

No comments: