Friday, November 14, 2008

[廈門] さよなら再見 - Ⅱ


厦門最後の日は忙しかった。

午前中、姐姐の家で台湾に持ち込む衣服をまとめホテルに運んだ。なじみの美容院の31号、美容師の男に電話をし予約を取る。一寸待たされたが、毎回三ヶ月も間をおいて、と毎度のことながら文句を言われる。短く刈り込むなといったが、毎度のことであっさりした髪型に収まった。

途中、元秘書の元中国語の先生から電話、昼食を一緒にしようと。アタシは今日は忙しいからコッチに来いというと、あの料理が食いたいそっちは美味しいお店がない、といつものように五月蝿い。タクシー代を出すから来いというとひとつ返事でやってきた。食い物ではなく久しぶりだから話をしようと珈琲店に連れて行った。店のリーダーと会うのも彼女は久しぶり、抱き合って挨拶を交わしていた。

元秘書を先に返し、アタシは銀行で最後の換金をした。荷物が多く、チェックインの際に超過料金を払わされる可能性が高いからある程度現金の用意をする。珈琲店で残したスパゲティーを持ち帰りしていたのを見た銀行窓口の女性がうらやましそうにそれを眺めた。まだ昼休みをとっていないようだ。意地悪に包みを手に美味しそうに匂いを嗅ぐしぐさを見せてあげた。彼女ふてた顔をする。

ホテルに戻り、明日どう荷物を運ぼうかあれこれ試し、何とかいけそうだと分かり一休み。どうも熟睡をしたようだ。途中で電話がなる。姉姐が最後の晩餐を一緒しようといってきた。

高級なお店ではないが、地元の味が売りの料理を姐姐一家と食事をとる。そしてアタシは今日二度目の最後の"Javaromas"で最後のエスプレッソを口にした。

さよなら再見、また会う日まで、ある晴れた日に・・・。

[ today's photos ] 部屋を引き払い、酒店式公寓に移った。以前二ヶ月ほど厄介になったホテル。つい先日まで住んでいた部屋と異なり、広くそして何より静かだ。この静けさが欲しかった。バルコニーに出て、厦門最後の夕日を眺めた。

[ today's Buddha Bar ]
厦門最後の選曲は何がいいか考えた。やはりこの地に戻ってくることを考えるとこの曲しか思い浮かばない。"We'll meet again"。ただしVera Lynnのそれではなく、生粋の米国人、バンジョー弾きの老人、Joe Bethancourtがしんみりと奏でる"We'll meet again"。アタシの今の心境そのものだ。

No comments: