Saturday, March 1, 2014

台湾の自転車シェアリング・システム / U-Bike Sharing System

Taipei:U-Bike sharing system - "MyBike" and "台北好行". Those are YouBike apps for Mobile... Very useful.

YouBikeを運営している台北市政府は、運用にあたってモバイルフォン用アプリケーション"Fun Travel in Taipei/台北好行"で利用可能台数、空きポート情報を提供してくれている。更新は一分ごと。えっホントかよとステーションの目の前で確かめてみた。一台去ると数字がひとつ減っていく。出かける間際に正確に確認できる。返却に際してどこなら停められるかもわかるのでうれしい。

"MyBike"も同様なソフトだが、私の利用状況、貸し出し場所と返却場所、バイクナンバーに利用料金を通知してくれる。さらにトラッキングのログもとれる優れもの。

U-Bikeのsharing systemはよく考えられている。都市環境、ハード、ソフト、オペレーション、ちゃんとリンクしているところが魅力となっている。
もし興味のある方は「U-Bike」でググるといろいろでてくるので参考に。市政府のサイトには英語情報もある。アドレスはこちら... http://www.youbike.com.tw/


Posted via Blogaway

No comments: