Saturday, June 23, 2012

台北:路上の高手 - 裾上げ

今日は端午節、休日です。といっても土曜日ですので多くの民間企業はお休み。休日ですのでいつもの素食屋さんもお休み。
食材を買いに出かけます。勿論いつもの青空市場。ただ一寸閑散とした風景です。みな家族で出かけているのでしょうか。それでもやはり飽きない風景が繰り広げられています。
いつもは見かけない仕事ぶりを見つけました。ズボンの裾上げ。小さな作業台の上にはこれもまた小さな電動ミシン。使い込まれています。どのぐらいつかっているんですかいなと問うとオニーサン、にこっと笑って十年と答えてくれました。手入れが行き届いています。金属部分がいぶし銀のように輝いています。それに仕事が速い。右側、左側、さっと片付け次のズボンに手が届きます。
どういう人が注文するんでしょうか、お客さんの姿はありませんでした。脇にズボンがうず高く積まれていました。きっと洋服の専門店なども頼むんでしょ。ひたむきに仕事する姿を見てうれしくなってしまいました。
あっと、タイトルにある「高手」はプロ 手練(てだれ) っていう意味です。

No comments: