Sunday, April 22, 2012

台北:金門の「貢糖」何故か人気があるらしい

落花生菓子「貢糖」
厦門に出かける前、宿の手配を元同僚の姐姐に頼むべくテキストメッセージを送りました。あいよ、と快く引き受けてくれます。あーと、来る時金門の名産お菓子買って来ておくれ、後で銘柄調べて連絡入れっからね。

私が読めない名前のお菓子です。ネットで調べて見ます。「貢糖」 [gòng táng]。便利ですねネットは。落花生のお菓子。写真がありました。おー見覚えある菓子だなー。よそ様の御宅でしばしば出てくるお菓子ですね。これなら厦門にもあるだろうにと思ったのですが、金門島の名産らしい。土地柄美味しい落花生を生産している。これに麦芽・砂糖・海苔(海草)芝麻(セザミ)などを加えたもの。砂糖の量加減では甘くなりすぎる。姐姐ご指名の「金升貢糖」はその辺が丁度いい加減らしい。

ただネットで売り場を探してみるものの、金門空港もフェリー埠頭も違う銘柄しか置いてありません。さらにネットして見ますと、この金升、小さな工場、伝統的な金門民家の一角で製造しているらしい。その旨姐姐に伝えておきました。

ところが、今回は金門島周辺が天候不順、濃霧で近寄れない、結局桃園空港の売店で違う銘柄の商品を手に出向いてきました。

姐姐の亭主の話によると、子供のころ、この貢糖、彼の村では家ごとで作っていたそうです。落花生を砕くのに棒を使ってつぶす。力仕事で子供も手伝わされた。たたきつぶす動作を中国語で「打」というのですが、これをミン南語(閩南語・台湾語)の発音に当て字をすると「貢」と同じらしい。「打糖」より「貢糖」のほうが見た目にもいい。ということで「貢糖」。

昨日昼間、素食快餐店をでて自由市場で買い物をしていたところ、丁度廟の向かいの屋台で「貢糖」を売っていました。こちらは台湾東部の町、羅東の製品です。「金少爺」「素食」「古早味貢糖」と印刷されています。私が厦門に届けたのと見かけが違う。いかにも素朴そう。お寺さんへの付け届け分が含まれた料金でしょうか、ちょっと高めでしたが購入してみました。手の込んでいないつくりが気に入りました。でも私にはやっぱり少し甘すぎました。 [burikineko]

No comments: