Saturday, December 31, 2011

心に残った一枚の写真と絶望したビデオ

Picture of the year: Remaining in my mind 2011-03-24
Video of the year: Most despairing in my mind.gif
Collateral Murder - Wikileaks - Iraq
相変わらず天気は愚図ついたままです。

振り返ってみてもあまりいい思い出の残らなかった一年だったような気がします。一番の衝撃は大震災と津波の自然災害。そしてなんといっても福島原子力発電 所の人災といっていい放射能放出事故。広島原爆の165発分という途方もない爆弾を日本人自ら引き金を引いた。忘れることのできない出来事でした。

日付の切り替えでいやなことがリセットできるなら、明日からは新たな方向性を創っていくことができるのでしょうが、それもこれも私たち自身がしっかりとした立脚点になければいけないのでしょうから、心して向かえるようにするつもりでおります。

総括って言うのもなんですが、今年一番心に残った一枚の写真と吐き気をもよおし絶望したビデオを挙げておきたいと思います。

私は異国の地で一人何をすることなく新年を迎えますが、皆さんは心の通じ合った友人家族とともに楽しくお過ごしください。

ではでは・・・ ブリキ猫

[burikineko]

No comments: