Thursday, June 29, 2006

[厦門通信] 「甘い人生」のようには・・・いかない

[廈門・22日目] 今日は現在建設中のホテルに設える彫刻ができあがったというので同行させてもらいます。福建省のこの辺りは大理石などが産出されることで有名です。高速道路から見る山々の地肌はみな石なのです。一帯が石の固まりなのです。この日の出来事はまた別の機会に・・・  毎日の食事、面倒くさいといえば面倒くさい、マンションを出れば小綺麗な店が並んでいますし、一歩裏に入れば食い物屋だらけ、それも安い。わざわざ自炊する必要もないのです。はじめは日本にいたとき同様、玄米を食し、魚を口にし、などなど菜食主義を装うとしましたが、まず玄米が手に入らない、島の先端にある廟あたりの素食屋さんを探さなければ駄目らしいことがわかりました。
それでもモダンリビング様なキッチンをそのままではもったいない。居抜きの時に冷蔵庫も皿洗い機もついていましたし、(私皿洗い器って使ったことがないのでまだいじっておりません)自炊もするつもりだったので、ホームセンターでマイクロウェーブ(電子オーブン)・炊飯器・トースト用のオーブンと食器セット一式を購入しておりましたです。
結局テーブルの上に並んだのは、朝食は黒ごまペーストにバターを塗ったトースト・ベーコンエッグ・野菜サラダ・オレンジジュースが定番に、夜は外で台湾小菜のお店でお粥とスープと野菜の煮物に油で揚げた魚か肉の混ざった煮物が基本となっています。この店では「外帯」、テイクアウトができますので、持ち帰ってテーブルに並べています。
とはいっても夜は大部分接待や人からご馳走になったりと、一寸中華が食傷気味なのです。

No comments: