Monday, September 7, 2009

[台北] 完美破解


とある飲食店などが立ち並ぶ賑やかな裏通り、一つの立看を見つけました。iPhone 3G 3GS「完美破解」 [wánměi pòjiě]。イラストつきで細かく紹介しています。脇には「升級・解鎖・修理」。「完美破解」ってどういう意味なんでしょうか、「完全 Jail Break」ってことでしょうか。「升級・解鎖・修理」は分かりやすい。「アップグレード・アンロック・修理」。「破解」と「解鎖」の違いがよく分かりません。

その辺の事情とか、価格とか、聞いてみたかったのですがあと少しの勇気がありませんでした。アタシなりの解釈で、「破解」は最初からアンロックされていて、「解鎖」はもしあなたが今お使いのキャリア縛りのiPhoneをアンロックしたいならお手伝いしますよ、ということではないかと思っております。

事務所にいる電子機器がらみの「高手」[gāoshǒu] (エキスパート)に聞いてみました。今大流行の山塞版 [shānzhàibǎn] (海賊版)の可能性あるし、保障のほどもわからないし、 かなり高価なはずだからおやめになったほうが・・・とご意見をいただきました。

No comments: