Thursday, August 20, 2009

[台北] きっかけ


きっと暑さのせいでしょう、ブログ更新ママならずの原因は。間もなく半年になってしまいます。

台北市内、連日連夜の真夏日。かつて暮らしていた千葉の里山、クーラーなぞ一年で二三日しかオンしないなんて言ってましたが、暑さのせいか歳のせいか、ここでは連日連夜かけっぱなし。おかげで部屋の電気代、普段は月600台湾元、それがこの二ヶ月900台湾元にまで上昇中です。

八月半ばを過ぎてから、ムッとする空気も遠ざかりつつあるようです。そこでblog更新しないとなー、一部の方からは生死を確認するようなメールが届いたりしていましたから。それでも何かきっかけが言い訳代わりに必要でした。

大学同期の畏友、akiさんは新しい物好きです。新しいものは一度は試みてみる。歳とは関係ありませんね。今話題のtwitter始めたからねとblog。ではではアタシも・・・、でもつぶやく相手も別段必要ないし。でも一寸待て、アタシがblog更新をためらっていた、一寸面倒くさい部分をtwitterが補ってくれるだろう。いつでもどこでも、携帯からPCから投稿できる備忘録代わりに使ってしまえ。blogに書き記すほどの内容でないものはツイットして、それを我がblogのサイドバーに送っておけばいいのだ。

かくして更新再開、となりますか?

[ today's photos ] 金門島の名産品、手作りソーメン。厦門で濃い味と脂っこい食に辟易としていたところ、台北に戻る途中に立ち寄った金門島のお土産店、ここで口にしたこのソーメンの美味いこと美味いこと・・・。口のまわりが微笑んでおりました。

2 comments:

TOICHI said...

どうも、……ごぶさたしてます。先日、青木の展覧会であなたの話題が……。
Twitter よろしく。

burikineko said...

blog更新を怠っていたburikinekoに対してシンさんはメールでしばしば語ります。
akiさんのblogを見ろ!毎日更新しているではないか!あたしが始めたらskiさんのようにするな!

twitter、こちらこそよろしく。