Saturday, August 29, 2009

[北京] 三通 - 北京の旅


二泊三日という強行で北京に出かけてきました。台北から上海までを東シナ海上空、上海から北京までは内陸を飛ぶんですね。フライト時間二時間四十分。航空会社は中華航空、台湾の会社です。彼らのB747が満席でした。

この旅も「三通」の旅でした。「小三通」のローカル色豊かな旅と違って、ごくごく普通の国際線という感がしました。おそらくほとんどの客が台湾人と思われましたが、その中に入り込んでしまうと、フライトアテンダントはアタシを彼らと一緒くたにしてしまいます。他の国際路線なら、客席を回りながらエントリーカード「入境登記表」を手に一人ひとり聞いて回ってくるはずなのですが、それがありません。「あのー、入境登記表をー」とお願いすると「(台湾)居留証明書があればいりませんよ」と受け付けてくれません。「あのー、外国人なんですがー」で、ようやく手にできました。行きも帰りも。

[追記] 更新が二日ほどできませんでした。あちらでblogger.comとtwitter.comが開けなかったのです。厦門でも一時期起きていたことです。それもアタシの持ち込みラップトップだけ、会社のデスクトップではちゃーんと開けんですよね。akiさんがtwitterで語ったところによると、上海に出かけた友人はyoutubeも駄目だったとつぶやいていました。

[ today's photos ] 何しろ二十年ぶりです、北京は。ホテルで無料の市内地図を手に入れます。地図情報の密度が多すぎて眼鏡を用いてもホテルの若い連中にも文字が判別できません。それにしても大きい、大きすぎですね北京は。

No comments: