Tuesday, May 20, 2008

[廈門] 黒白

黒白 ( hei1 bai3 )、[ 白黒、モノクローム ]昨日から四川電視台の報道スタジオ、照明を落とし、背景を暗くし(背後はコントロールルーム)、衣装は白黒、化粧も薄く、黒の衣服に白の布花を胸に差していた。以外と雰囲気出て、落ち付いて・・・。まさに悲劇の報道にふさわしい。

黒白 ( hei1 bai3 )、[ 白黒つけよう、どっちなんだ ] 昨日の「見知らぬ愛国者」を読んだシンさん、はやりの小説か映画みたいだといってきた。確かにアタシも韓国映画で執拗に追い続けられる女性の話を見たことがある。アタシはアタシで別の観点から推理してみる。(一応昨日の「愛国者」を読まれたことを前提にします)

・カギとなるのは、スカイプ・ネームとアタシの携帯番号との関連。彼女はアタシを知らないといっていた。もし知っていたらどうなる。携帯で嫌がらせすることはできる。しかしアタシがburikinekoだと知っている人間はここ中国では一人だけ、この間まで中国語の先生をしていた方のみ。とはいえ迷惑電話も、初めてスカイプでコンタクトされたのも先生と知り合う以前のもの。彼女が知ることのできる余地は少ない。

・ここアモイのアタシの携帯番号はアタシの名刺に刷り込まれている。仕事で知り合った方は番号を知っている。銀行・部屋の大家・電力会社やネット契約でも連絡先に携帯番号を書きこんでいる。買い物先やカラオケ屋のお嬢さんと番号の交換はしている。アタシの携帯番号はかなりの人が手にしている。その中の一人か?しかしその誰もアタシがスカイプを使いburikinekoという名前を使っていることは知らない。

・彼女からかかってきた電話番号、スカイプから電話を入れると見慣れぬ番号が表示されるのか。これはあり得る。スカイプでチャットし、スカイプで直接アタシに通話するのでなく外線経由(スカイプアウト・有料)で携帯にかけた。これは同じパソコン、同じ回線を利用したことになるので可能性は高い。しかしスカイプの電話にでないとみるや携帯にかけてきた間の時間をみると、スカイプの電話リストにアタシの携帯番号が登録されていたとしか思えない。そうだとすると用意周到だったことになる。

・もう一つのカギ、何故彼女はアタシに迷惑電話をかけるようになったのか。アタシは中国人に迷惑をかけた覚えはない。どう考えてもない。恨みを買った覚えはない、と思う。いや絶対にない。ではただ単に日本人だからということなのか。半年前の迷惑たわごとはどういうことだったのか。半年たった今ご丁寧に再登場したのはなぜなのだ。

・組織の可能性はどうだろう。彼女、日本の右翼といっていた。こちらの報道で右翼という一言は使われているのか。ここにも右翼がいたとしたら、組織があったとしたら。組織で動けば、アタシのスカイプと携帯番号の関連をつかむことはできるかもしれない。標的を探していたのか、それがアタシだったのか。これはあまりに飛躍しすぎる。しかし個人の力でスカイプ名から携帯番号を、またはその逆をつかむことができるだろうか。

自分に振りかかった難題だが、他人事のように興味深い、面白い。アタシから彼女のスカイプへコンタクトするつもりはないが、今後彼女からアクセスしてくるだろうか、電話は掛ってくるだろうか。その際にはどのように白黒つけようか・・・。

しかしそれでも答えはでない。電話で罵り、スカイプで日本を罵倒する。なぜなんだILCさん。アー、アタシは暇を持て余しているわけではないのだ。早くそんな話は切り上げて自分の問題に取りかからなければならないのだ。

[ MEMO: 四川電視台のメインキャスター、彼女もこれこの通り白と黒の衣装で登場していました。

No comments: