Sunday, September 16, 2007

[廈門・465天] ヒップホップだって聞いておるのだ!

たまには買い物に出かける、買い物に付き合う、デパートだって繁華街だって見て歩く。まあ一人で、というわけではないが、まもなく臨月を迎える若き妊婦が、出産後に着る衣装を夢見るのを手伝ったりもする。そんな場所でしきりに流れていた軽快な一曲を偶然ネット上で見かけた。韓流ヒップホップのライブだ。キュートな彼女を見て、わたしは気に入ってしまった。早速下載(download)。家で、職場で、イヤフォンをつけ、聞き、見ている。jijiだってヒップホップは好きなのだ。

早速日本にご滞在の韓流師匠にその旨伝え、ビデオクリップを送った。師匠は知らなかった、彼女を、この曲を。知らなかったが、わたし同様、即座に気に入り、ついつい繰り返し聴いてしまった、と返事が来た。歌手の名前が知らなかったわたしに、師匠は丁寧に解説をくわえてくれた。このカワユイ歌手、一体どのようなお嬢さんなのか知りたくなった。いつもの癖である。自宅に戻っては、真夜中までネット上をさまよう結果となる。

「ハ・ソヨン-AV女優ハ・ソヨン歌手デビュー」。
http://franklloyd.paslog.jp/article/161519.html
と教えてくれたblogがあった。

名前を [ハ・ユスン 하유선 河佑善 Ha U-Sun] 。曲名は [Question] 。のりのいい曲と、軽くAVの雰囲気を盛り込んだ振り付け、そしてなにより笑顔がいい。

ライブはこちら:
http://jp.youtube.com/watch?v=JGqKpmubhTo
MTVはこちら:
http://jp.youtube.com/watch?v=Wgmqo2zaUcs
この曲に合わせ、カリフォルニアあたりで腰を振る日本人らしいお嬢さんのビデオはこちら:
http://jp.youtube.com/watch?v=J8Du7phtjQI

ところが、ハ・ユスン嬢、それから一年、ウェッブ上には現れていない。それに、ビデオクリップ、韓国では放映禁止になっているらしい。あるblog上でも語られていたが、AV嬢が転職で成功するのは至難の業だそうだ。日本では飯島愛氏だけだとか。今でも儒教感の強い韓国ではなおさらなのだろうか。もしそうだったら至極残念なことだ。みなこの曲を聴き、キュートな彼女を見、(昔のAVのDVDは放っておき)ミュージックCDを購入し、再び魅力溢れる踊りが見れるよう、韓国に圧力をかけてほしい。jijiのささやかな夢であります。

(曲自体は一年以上前のものであり、古ネタだったりしている可能性があります。ただただ私めが無知だったのかもしれません。その節はご容赦ください。)

[ 写真: 人間の根源的な刺激は歌と踊りに反応するものであり、人類発生以来、この二つは切っても切り離せない関係で・・・どうでもいい、一度見てほしい。 ]

No comments: