Tuesday, August 7, 2007

[廈門・425天] ん?博物館で絵画展


風邪もひとまず収まった、というので先週末の土曜日、こちらのガッコの先生と博物館に出かけてきた。ガッコの先生と日本においででインドフリークの我が畏友シンさんとは、先生が日本留学中の友人。はるか昔にわたしとガッコの先生、シンさんの展覧会を廈門で開いてみてはと話が盛り上がったことがあった。シンさん、その話しに半信半疑の様子だった。

先生はこちらで顔が広い。あらゆる分野で知人がおいでだ。どういうきっかけだったのかは知らないが、博物館の館長さんと展覧会の話を進めてしまった。では、というので出かけてきた。出かけたのはいいが、場所は現在廈門市政府が建設を進めている文化中心のまっただ中にある。今年の三月、すでに開館。といっても展示場はまだ内装工事中。建前上、オープニングは済ませたということだ。

館長さん、この博物館、もともとコロンス島にあって、移転に際して抜擢された方。その前は骨董を扱って名を知れた方。いわゆるビジネスにたけた方というわけだ。博物館の今後の運営のノウハウを買われたに違いない。月給は公務員扱い、決して高額ではない。それでも引き受けたのには、きっとわけがあるのだろう。

展覧会の件はさっとすまし、話題はもっぱら廈門本島のとなりで進められていた化学製品製造工場建設にまつわるあれこれ。わたしの会社と無縁ではない話。実にわたしの会社の内情に詳しい。いろいろと教えてもらった。

しかし、この博物館のとなりでは、やはり立派な美術館も建設中。絵画の展覧会ならこちらのほうが筋だと思うのだが、それはそれである。それに展覧会予定の場所はやたら広い。作品展数百点以上が条件。シンさん、いつもはささやかに、目黒の小さな展示場とか、横浜山の手の画廊とか、瀟洒な会場を選んで開いていた。

さて、この話どう転んでいくのか、大いに期待したい、と思うも、センセと館長お二人、投資用にマンション購入したいのだが、という話が盛り上がり、結局、昼食をご馳走になったあと、マンション見学と相成ったのであります・・・。

[ 写真: 美術館も図書館も科学技術館も博物館も表面はガラス張り。似たような建物だ。どれがどれだか全く特徴がない。サインボードを見なければ、何が何だか全く解らない。それにしても壮大な開発である。 ]

No comments: