Monday, April 30, 2007

[廈門・3XX日] 気がつけばはやひと月が・・・

このblogを最後に更新したのが四月六日、気がつけば四月も終わり。明日はメーデー、こちらでは労働節と呼んでいる。ということは国を挙げての休日、七日間の休みとなるわけです。久しぶりに解放された気分が味わえそうです。

blogの更新を怠ったのは、ただただ仕事が忙しかったこと。数ヶ月前を思い出してみると嘘のような忙しさでありました。世話好きで騒がしい教師が去ったこともあって、だだっ広い部屋に戻り食事をとると、睡魔が否応なしに襲ってきておりました。そのまま横になり真夜中まで眠りこける。外の騒音の去ったテラスに出て煙草をふかすとまた眠り込む。ここ数週間、毎日がそんな様だったのです。

会社での大きな出来事は、なんといっても新任辣腕総経理が職務を解かれたことでしょうか。裏ボスの厚い信任のもと、すきほうだいに会社内部をいじくり回したツケが、結局裏ボスの気に障ったようであります。栄枯盛衰、因果応報、彼によって去った運転手、追われたポストの総経理、人知れずほくそ笑んでいることでしょう。しかし明日は我が身、小心小心 ( xiao3 xin1 注意 ) であります。余計なことに首を差し込まないことであります。

もう一つは壮大な開発の開墾式が簡単に行われたことでしょうか。敷地に残された四百年の寿命のガジュマルの木のもとで拝拝 ( bai4bai4 礼拝の儀式 ) を執り行いました。捧げものの豚の頭、饅頭、神様専用の賽銭が山と積まれ、線香を手に手に三拝したのであります。

[ 写真: しかしいまだになじめない色柄の捧げものである。あかあかあか一色といっていい。線香までも赤である。 ]

No comments: