Saturday, March 31, 2007

[廈門・295日] 走る格好が違う!

実はイヤな予感がしていたのであります。昨日、ボスから今日午前十時、現場にて最終確認をしようではないかと。今日という日は廈門国際マラソンが行われる日でありまして、あらかじめ走行ルートがどこかを聞いておりました。湖畔の中州がスタート地点で、その後あの道此路、我が家の前は通過しないのであると・・・

家を出ようとしたそのとき、一人の総経理から電話、我が家の前は交通止めになっているのだと聞かされたのです。まさに目の前の沿道には応援する人たちが旗を用意しているではないですか。お巡りもでて、白バイが待機し、ではどうすればいいのか、総経理曰く、どこどこまで歩いてなんだらかんだら。仕方なく歩き始めます。

向こうからは先導車が、そして歓声が、先頭集団がやってきたのであります。見ると先頭集団、これみなアフリカ勢。しばーらくして黄色人種、なかには北朝鮮選手の姿も。そんな光景を横目で見ながら車の拾える道まで歩き続けます。ようやく交通規制のないところまでやってきたものの、タクシーというタクシーはみな客がついている。私はひたすら現場方向まで歩き続けます。今日はこの年一番の暑さ、二十八度です。汗がしたたり落ちます。ほぼ三十分、ようやく一台捕まえました。運ちゃんにやにやしておりました。

現場事務所に着くやいなやボスから電話です。案の定今日は出かけられない、明日にしようと。ボスの住まいは私のところと目と鼻の先、条件は同じであります。たまにはゴルフ以外で歩いてみるのもいいのではないかといいたいところです。まあボスですから、うるさいボスですから口には出しませんでした。

結局今週もぼーっとできそうにありません。ところでマラソンの結果はどうだったのか、いっこうに知りませんです。日本人も参加していると聞いていましたが・・・。

[ 写真: この写真は先頭集団から後れること二三分の二人。走る向こう側には可愛い鼓笛隊が応援、その後ろの広場はでかいホール、私の後ろは人民市政府の建物。PCで走る二人の姿を確認したところ、鍛錬している選手の前傾姿勢にいたく感動したのであります。 ]

No comments: