Saturday, December 9, 2006

[廈門・185日] カレーパーティー

今日は客を招いてカレーパーティーと相成りました。あまりひとを部屋に呼び込むことがなかったのですが、気を取り直して元気を装う我が老師のたっての希望もあってのことです。そもそもはKTVに出向きカラオケパーティーの予定、しかし本来今日は老師の友人の結婚式だったり、結婚式に参加すると大枚を払わなければならないとか、そのため携帯の電源を切っておこうとか、友人と泊まりがけで泉州に出かけた方がいいかとか、あれこれ策を練っていたらしい。結局私の一言ですべてキャンセル、では我が家になにがしかの友人を呼んで食事会ということになった次第であります。

老師、自分にできないことはないと、常日頃から虚勢を張っている。私が役員食堂での会話、一人の役員が私に廈門の日本料理はどうかと聞いてきた返事が、ある日本料理店のカレーは一番だと答えた。その話を老師にしたところ、私だってできるできると平気で口にする。意欲は買おう、あとは口にするまで、でパーティー開催が決まった。

当日早朝、彼女は日本で長い間生活したことのある知人宅に寄ってきている。彼女からカレーのレシピを聞き出してきたらしい。カレーのルーも頂戴してきた。昼前、我々はカルフールに出向き、大袋いっぱいに食材を購入、夕刻を待たずに調理を始めた。

私はカレーってどうつくったっけと記憶は定かではない、老師は耳学問、結局二人の合作となった。招待した客は私の同僚と彼女の以前の同僚、私の同僚以外はお代わりをするほどの成功作、なかなかの味でした。廈門で日本味のカレーライス、先日帰国のさいに愛娘のカレーに満足して戻ってきて、今度は老師のカレーに満足、よき一日でありました。

[ 写真: 鍋一杯につくったカレー、お代わりがあったにもかかわらずまだ二三日分は残っている。ああこれでしばらくカレー漬けですか。これもまた問題だなー。 ]

No comments: