Monday, December 4, 2006

[廈門・180日] 移転通知

気がつけば、いや気がついていたものの手がつかなかったblogの更新、ひと月の間を開けてようやっとその気が起きたのであります。何が原因で更新というものが止まってしまうのか、いささか不明瞭でありまして、だからといって理由を探すまでのこともない、まあ続いていけば面白いかと、移転通知の発送を期に一寸。そう今日でアモイ180日目となったのであります。

・移転通知_捜索願のでる前にと思い関係者におくりました。特別深い意味があるわけでもありません。しばらくアモイ滞在を続けるということで、いつまた日本に戻るやもしれませんです。その一方でこのあたり、つまり福建省の小都市や片田舎で阿姨(お手伝いさん)を傍らに余生をなんて気分にもなっております。

・オーバーステー_海外で長期滞在をしようとすると、多くの国は滞在許可書をとるよう要求されます。私が取得したのはFビザ(商用)、六ヶ月、数次、ただし一次30日、というものであります。とんとそんなことは忘れて、一度シンガポールに出かけて一次分をクリアしたものの、その後は何も知らない幸せな日本人として過ごしてしまった。で、結局大幅なオーバーステーとなりまして、こちらの公安に五度も足を運ぶという体たらくとあいなりました。

・一時帰国_11月の終わりに人知れず一時帰国をしておりましたのです。いささか面倒なことを一週間にわたり片付け、そそくさと廈門に戻ってきております。そのあたりの下りはオイオイお知らせしたいと考えております。冬着に替えつつある今日この頃です。ではでは・・・

[ 写真: 移転を知らせた一枚のはがき。 ]

No comments: