Wednesday, September 6, 2006

[廈門・91日目] ホテル開幕式典手順

明日はホテル開幕式典の日。手順の内容を見ると、朝から晩までぎっしりと詰まったもの。あたしは疲れるし、客だって疲れるだろう。我がボスの客がいやがって別の日に訪問するといった意味がわかった。招待客を接待するのは仕事のうちだと我慢するものの、観光にまで同行するのはイヤだ。まあこれも経験のうちと割り切って参加してみるか。それにしても大会社というものは厄介なもの。長年勝手気ままに過ごしてきた人間には、結構堪える。

勝手気ままという別の面について。現在手配されている車と運転手、私は仕事以外での利用は遠慮している。知人の日本の大会社のトップですら、個人的な使用は仕事のついでにということにしている。ところがここでは勝手が違う。朝から晩まで公用だろうが私用だろうがお構いなし。完全に使い切っている。私の車は二人が利用、もう一人は台湾人のGM、ご婦人の力が強い。彼女の要望で夜はしばしば個人的に使われている。どうもこれが中国社会では当たり前のようだ。使わない私が悪いのか、と思うこともある。

私が模範としている台湾のGMがいる。初めて台湾で仕事をしたときからの付き合い。彼は控えめだ。日本人のセンスに近い。我がボスが昔、彼に車と運転手を与えたとき、彼は断ったという。その必要を彼は感じなかったと私に語った。我がボスは、だから商売には向いていないといっていた。どちらが良い悪いという話でなく、生き方の違いでしょう。その尊敬するGMが開幕式典にやってくる。一年ぶりの再会となる。これが私が参加する式典での最大の楽しみになった。

2 comments:

AKi said...

ごぶさたしてます。お元気のこととは思っていましたが。
ところで、中国語で漢字検索ってどうやっているのですか。ずいぶんと昔にお聞きしたことがあるような......と思いますが、そのあたり、大行さんがお書きになったことがあるのではないでしょうか。お教えいただければ幸いです。

burikineko said...

まずはご無沙汰です・・・

えーと、ご質問の件ですが、中国語辞書で漢字検索ですか?もしそうでしたら、まず偏か旁から漢字何画かで検索できます。

または発音記号で直接目当ての漢字にも行き着きます。

質問内容を取り違えていたらごめんなさい。