Tuesday, September 5, 2006

[廈門・90日目] EMSでDVD

たぶん一週間ちょっと前のことと思う。ふとblogger.comにアクセスしてみた。おりゃ、見れる、見ることができる、中国も情報解禁近いか?改めて投稿してみます。ただいつクローズされるやも解りませんので、引き続きlivedoorでも記事を掲載します。

我が親愛なるキョンニよりDVDが日本から届いた。今まではPCにぶち込んだ古いフィルムを見ていたのが、今夜から新作(とは言い難いか)を見ることができる。感謝です、キョンニ。

キョンニがDVD送りますよー、といってきてから僅か三日、実に迅速だ。それもまずマンションに届けたものの不在、どこから入手したのか私の携帯に連絡が入る。事務所に届けてくれるかというと、ハイヨ!と一つ返事。今朝事務所に着くとデスクの上にのっけられていた。中にはキョンニ手書きのフィルムメモも同封されていた。キョンニが中国に小包を発送する手だてを探していたところ、以下の内容に行き当たったという。

>ところで、中国に小包送るのにどの方法がいいか郵便局に問い合わせした時、
>最初、ビデオは送れないリストに入ってると言われました。
>娯楽目的のDVDなんすけど、と言ったら調べてくれて、大丈夫ですとコールバック
>してくれたという経緯がありました(親切な日本の郵便屋さん)。
>ネットで調べたら
>★禁止物品
>写真、フィルム、印刷物等…中華人民共和国の政治、経済、文化及び道徳に
>害を及ぼすような原稿、印刷物、陰画紙、写真、レコード、映画フィルム、録音
>テープ、ビデオテープ
>とありましたから、まあ政治、経済、文化及び道徳に害を及ぼさないものならいい、
>ということですね。(どうやってチェックするのでしょう? いちいち中身あけてみんな
>で視聴したりして)

中国のロジスティックも日々進化しているようです。ご参考あれ。

No comments: