Monday, August 21, 2006

[廈門通信] 表だって書けることがない!

[廈門・75日目] 表だって書けることがない!
気がつくとここ一週間blogの更新が止まっていました。理由は表だって書けることが見つからない。裏の話ばかりが溜まっています。それにこちらの生活に慣れ、これといった特別な出来事もない。

運転手が代わったとか、中文授業が今日テストを迎えるとか、ボスのボスの話によると、我が家の近くにある日本人向けクラブには、目をギラギラさせている日本人だらけだったとか、今やクラブの女性は美人が基本的な条件で、いかにサービスが優れているかで価値が決まるとか、先週末に湖畔のコーヒーショップで浴衣姿の、ドキッとするぐらい美人の日本人女性を見かけたとか、とりとめのない話に終始してしまいそうなので書くのを控えていたというわけでもないし・・・

写真は我がアパートメント。表情が洒落ている。人の話によると、最近の高級アパートはみなシンガポーリアンの設計らしい。華人をよく心得ている設計です。撮影した場所は中庭。夕方から遅くまで、子供たちが遊び回っている。車の入ってこない場所があるという設計は珍しい。なかなかいいのであります。ではでは・・・

No comments: