Tuesday, August 8, 2006

[廈門通信] 踊る小劇場

[廈門・62日目] 踊る小劇場

私はボスの椅子を借りて仕事をしている。新組織と新事務所がまだ整っていないからだ。ボスはCMの長として現場を仕切っている。ボスの椅子から、緊張した仕事のやり取りを眺めている。彼の言葉を借りていえば、ここでは物事の決定は全て面と面を会わせ、激論を交わせながら決まっていくという。書類らしい書類を私は見たことがない。これでよく仕事が進んでいると思う。

ボスの事務室を私は小劇場の舞台と呼んでいる。観客は一人、私だ。舞台の主演はボス。共演者は日替わりで、時間ごとに入れ替わる。ボスは遅れる仕事を叱咤激励しているのだが、どうみても共演者をののしっているとしか思えない。実際、半分以上は怒鳴りつけている、と本人はいっている。諭すなぞおこがましいという。

つい最近、ボスは私に「今私は中国学を学んでいる。ほぼ中国人を理解できるまでになった。」と話してくれた。どんな本を読んでいるのか、と聞いたところ、ボスは小劇場、彼の事務室から学んだという。狡獪な人間を相手に商売を進めていかざるをえない世界なのだと。彼らを怒鳴りつけながら、中国人のものの見方と考え方を探っていったという。商売人の鋭い感覚が彼らの頭脳に入り込んでいったのだ。

[ボスの事務室の内部を私の席から眺める。このデスクを舞台に中国学が演じられ、激しい罵声がただ一人の観客の私の耳を打つ。]

No comments: