Saturday, July 29, 2006

[廈門通信] 開始学中文

[廈門・52日目] 開始学中文
メールのやり取りをしている韓流の伝道者からのメールが受け取れなくなっています。ヘッダーは見れますが、本文が見れません。韓流の師匠経由で受け取っているところです。原因は不明、何か起こっているのか・・・インターネットというツールに慣れきっていると、この問題は結構深刻に感じられます。

(韓流仲間に送った文面から)

懸案だった中国語の先生、ボスの秘書に頼んでいたのですがなかなか見つからない。そこでボスの一言で「アナタノヒショニキメナサイ!」。決定しました。昨日のことです。あー、コブタちゃんと一緒だー(バキュ!)、静寂の中の私の部屋でコブタちゃんと二人きりだー(ドス!)、廈門のジジはうれしいのだー(アホ)。(注:コブタちゃんとは、韓国連続ドラマ「秋の童話」にでてきた主人公ソン・ヘギョをさしています。背が低く、小太りで、かわいらしい。)

とはいえ、私の秘書、なかなかの人間であることがわかってきました。子供子供で、なんて思っていたのですが、やはりこちらでそれなりの大学を出ているというのは、それなりに仕上がっているようです。友人たちの写真を見たことがありましたが、普通の女の子とは違う、頭よさそう、顔つきがいい、服装が違う、教育にお金が掛けられる家は少ないんでしょうね。

このコブタの友人の中にどうやら韓国系がいる様子。その子は「チャングムの誓い」の女主人公イ・ヨンエと知り合いだそうで、廈門に彼女も来たことがあり、この九月にまた訪れるとか。「会ってみますか?」に一つ返事の廈門のジジ、「はいですはいです」。なんとだらしないことで・・・

昨日から我が秘書による中文上課(中国語学習)が始まりました。今日は中国語授業の第一日目、顔見知り、話見知り、発音見知り、で結構気楽にできましたです。しかし厳しい先生で、すっげー量の宿題だしてきました。疲れますね。でもいいか、愛くるしい顔見てると疲れもすっ飛びますです。

ではでは・・・

No comments: