Friday, August 26, 2005

[台北通信] 母校を訪れる

e79e2dc3.jpgedf32092.jpg[農暦] 7月22日 [台北の天気] 薄曇り

午後は時間ができました。どこにでかけようか考え、数十年前に追い出された中国語の学校を訪れることにしました。交通網が整備された昨今、便利です、ホテル近くの地下鉄で一本、学校に行けることがわかりました。

「国語日報」という、正しい中国語を伝えていくための、幼児向け新聞を発行している新聞社、そこが主催している言語センター。ここで半年間、月曜から金曜まで、毎晩二時間、休むことなく中国語の学習に精をだしたのです。当時と建物は変っていません。

そのころはビザの取得が結構めんどくさい、そこで毎月日本に帰国してビザなしで行き来していました。そうすると一週間欠席となりますから、先生が堪りませ んでした。一週間分の給料が手にできません。「アナタは正しくない学生です」ということで、私はこの場所を離れた思い出があります。

帰りは思いっきり「西北雨」を浴びせかけられました。

No comments: