Friday, December 31, 2004

[追伸:台北通信] 13-Farewell Party-Last Night in Taipei

報 告会の方針がオーナーから了承されました。紆余曲折のもとでの了承です。私と私を手助けしてくれたBigMomとプレゼンを作成する信頼できる友人の三人 が求めた結果は出せそうにありません。それでも私の仕事はオーナーを健全な方向にむかわせることです。最後のまとめに入りましたが時間が迫っていました。 私の台湾滞在ビザがあと数日で切れます。帰国前日、私とBigMomは今回の報告書をどんなものに仕上げるかを話し合い、仕事の引継ぎを行いました。続い て信頼できる友人を交えて不足している資料の整理をしてみます・・・[写真は二ヶ月間お世話になった真夜中のホテル・ラウンジ]
事 務所の所長が私たちをせっつきます。早く終えなさいと。オオユキの送別会を事務所全員が参加して開くのだと。あわただしい一日でした。落ち着かないまま店 に向かいます。日本料理店の「坂城」というところです。今日で三度目です。店のママも最後の夜だというので席についてくれました。男気をもった友人が贈り 物だといってマイルドセブンをワンカートン手渡してくれました。事務所内の数少ない喫煙者同士の挨拶でもあります。私はグラスを手に一人一人に感謝の挨拶 をして回ります。夜になると決まってパパを迎えに来ていた婦人と小さな娘にも言葉をかけましたが、妹妹(小さな娘の一般的な愛称)には「やだ!」と断られ ました。

最も感謝しなければならないBigMomは最後にとっておきました。私が言葉をかけると、彼女から逆に「とてもたくさんのことを教わりました」といわれま す。うれしく思いました。なぜなら、何度か海外で仕事をしたなかで私から多くを吸収してくれた数少ない人間だったからです。一人はパラオの計画で今の仕事 のきっかけを作った信頼できる友人でした。そして今回のBigMom、アメリカの競争社会では決して経験できなかったことを体験したに違いありません。

酔ったほとぼりを冷ますため、ホテルのロビーで今夜の出来事を思い起こしていると、酔ってお店からなかなか出てこなかった中年の二人が尋ねてきました。い い気分のようでした。ただの珈琲を飲みながら二人は私を「好命な男」だとまた口にします。ホテルを去る時間は十二時だといい、それでも十五分をすぎてしま いました。彼らが去ったあともしばらくそのまま残りました。二ヶ月にわたる台湾滞在はこの日で終わりです。[追伸・台北通信]もこれで終わりです。

No comments: