Wednesday, June 16, 2004

魔都・上海はいまだ健在

お 世話になったままでご無沙汰していた方々に上海から送った絵葉書、私はかなり気に入っています。1920年代30年代のカレンダーに使われた挿絵、それも 著名な芸術家が手がけたものから選んだそうです。雰囲気がいい、今様でない、どこか色っぽい。面白いことに作者の名前が入っている。絵葉書セットの説明で は、芸術家や収蔵家の手元にあったものらしい。それに改革開放以降、経済活動が活発になるにつれ、芸術作品などを求める機運が出てきているとあります。

余裕といえばそうかもしれませんが、まあこんな絵葉書中国国内で流通するとも思えません。私から絵葉書を受け取った方々、どんな気持ちだったでしょうか。ではでは・・・

No comments: